師匠を超えたか?

 
目安時間2分

  こんにちは。   本日は私事です。   今年の春の話です。   6年間ほど、望診の応用方法について検証していた件があったんですが、 ついに・・・断念するに至りました。   うまくいったら、みなさんにプレゼントしようと思っていたのですが・・残念!   でまあ、少々落ち込んでいたわけで、次の目標というか、テーマはまだ決めていません。 &n…

 この記事の続きを読む   

山田さん第1話

 
目安時間8分

  こんにちは。   先日山田あきこさんのブログを紹介しましたが、そこに登録して送られるはずのメルマガ第1話が送信されていないという問い合わせが数件あったそうです。   さて、本メルマガとは連動はしていないんですが、本人いわく、原因不明(笑)だそうで、 他の興味ないかたには迷惑かもしれませんが、このメルマガの中で第1話と第2話を紹介させていただきます。   …

 この記事の続きを読む   

   未分類   0

ちょっとご紹介を

 
目安時間1分

今日はちょっとご紹介です。 当会の会員さんの山田あきこさんのブログです。   資金なし、技術なし、不安いっぱいで開業した物語   まあ、面白いので興味のある方は読んでみてください。 山田さんは2年前に気流診の会計を担当されていた方なので、覚えておられる方もいらっしゃるかな?   主婦業掛け持ちで整体院を開業されて、いまは「かっさ療法」も取り入れています。 ところで、こ…

 この記事の続きを読む   

   未分類   0

望診失敗例

 
目安時間2分

さて、先日の失敗例をひとつ。   40代女性の患者さん、主訴は腰痛。望診では右股関節になにか在り。   気滞ではないが、この感じは経筋?切経でもそのあたりに指が止まる。   はて?なにやらおかしな感じ。   患者に問うと、別に股関節にはなんの症状もない、とのこと。   と言っている間に、その患者さん、筋肉痛でその場所に磁石を貼っていた、はがしますね…

 この記事の続きを読む   

整体技法はこの2つに大別される

 
目安時間10分

  こんにちは。   整体とは文字どおり、体の歪みを整える技法なわけですが、その技術体系は2つに大別されます。   いろいろな流派、手技がありますがその根本原理はみな同じです。   一つは自重、自然な力による、緩やかな回復をさせる手技。この手技の特徴は短期間で、簡単に修得可能というところにあります。   欠点はもうひとつの他力施術に比べて効果のでか…

 この記事の続きを読む   

望診法「気流診」公式サイト
管理者プロフィール

東洋医療技術研究会

現代表は勝木れい子

鍼灸師(赤門鍼灸専門学校卒)

経絡治療学会の学術部長を経験

のち「気と経絡」の研究に没頭する。

現在は望診法講座「気流診」の講師

最近の投稿
最新情報
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
2019年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ページの先頭へ