タオ指圧のこと

 
目安時間7分

本日は質問への回答なのですが、じつは直接お返事しようとしたら、なぜか送信エラーで送れませんでした。 なので、こちらから回答させていただきます。   (質問) この度の受講者通信に「気の階層」の話があったので これを機に、以前より気になっていたことを質問させていただきます。 気流診を知るずっと前になりますが 「気」の勉強に、経絡治療の増永静人氏・遠藤喨及氏の書籍をよく参考にしておりました。…

 この記事の続きを読む   

   未分類   0

基礎講習動画について

 
目安時間3分

先の基礎講座動画見ていただいてますか。   いかがだったでしょうか。   いろいろな感想を持たれたと思いますし、 反論を持たれた方もおられるかもしれません。   ですが、気の世界は本人の感知能力以外に その存在を確かめる方法がありません。   そして、感じ方によっては、違う風に見えるかもしれません。   気の世界に興味を持つきっかけは人それぞれだと…

 この記事の続きを読む   

調身、調息、調心

 
目安時間2分

本日はご質問への回答です。   質問 調身、調息、調心で最初に重要なのは身体を整える調身ですよね。まずは姿勢を整え、次に呼吸、すると自然に心が落ち着いてくる・・・   回答 まずは、ご質問ありがとうございます。   これは私なりの考えなのですが、私の中ではその3つは同時に成り立つものであって、一つ一つ別個のものではありません。   例えば、お箸でおかずをつま…

 この記事の続きを読む   

番外編

 
目安時間3分

私のところに「らくっと整体」の開業メソッドについての問い合わせがきております。   「特別な方法があるのですか?」みたいな問い合わせが多いのですが、 じつは、そんなものはないのです。   私は最初、とある政令指定都市の繁華街で開業しましたが、あまりうまくいきませんでした。   看板さえあげれば患者が集まる時代は終わっていたのです。   患者さんに来てもらうに…

 この記事の続きを読む   

   未分類   0

望診法「気流診」公式サイト
管理者プロフィール

東洋医療技術研究会

現代表は勝木れい子

鍼灸師(赤門鍼灸専門学校卒)

経絡治療学会の学術部長を経験

のち「気と経絡」の研究に没頭する。

現在は望診法講座「気流診」の講師

最近の投稿
最新情報
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
2019年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ページの先頭へ